人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??

今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09433409.jpg

佐賀県は鹿島市におります。鹿島市民会館
いやー市民会館と聞くと古いというイメージがつきますがここはそれ以上の古さを感じさせてくれる会館です。
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09473867.jpg
ありがたやありがたや(/--)/
そして歴史資料館にでもなるくらいに古い機材が点在しております。
アークピン
(工事現場で溶接するあの明るいバチバチしたやたをイメージしてくれると解るかもね。)
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09511368.jpg
僕も20年前は武道館の外タレでよく使ってました。煙がモクモク出るから武道館の天井が煤で黒くなってましたからね!
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09523288.jpg
この溶接棒(アーク棒)がいい感じで近づくととてもとてもそれは綺麗な灯りが出たもんさぁ!いかにこの明るさを維持するかが職人芸でしたね!ちなみに僕は維持できてましたよ!
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09541643.jpg
バクナル社!懐かしい響きですねぇ。1966年ね!僕は生まれていません。そのころからこの鹿島市民会館に設置されていたんでね。まだ使っているらしいよ!頑張ってほしいものだ!
調光卓<
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09564857.jpg
br>
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_09570917.jpg
これも1966年から使われてます。大きなドラム缶みたいなのにフェーダーが4つ付いております。けっこう腕の力を必要としますね。僕はこのタイプを操作するのは16年ぶりにですね!
オートトランス今でいうと調光卓のフェーダーみたいなもんすね。昔はこんなにデカいのを操作してたんだからねぇ!先人の方々に敬礼(^^ゞ!です。これの少し大きい機械をニューヨークで使用したことがあるなぁ!両手で操作してたからね。
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_10023068.jpg

1968年製!僕と同い年(^○^)今は操作がとても楽チンになってしまったお陰で若手の舞台に対する気持ちのエネルギーが薄れている気がするが僕は今日の出会いで初心にかえります。
他にも沢山感動するものがあり今日も良い仕事がどきそうだ(⌒0⌒)/~~
今日も快晴に恵まれました!どこまでも蒼い空! ここは博物館か??_e0142186_10080285.jpg

by dragoneo | 2015-10-23 09:42

<< 今熱いぞ!    いってきま~すっ! >>