人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休憩時間にp(^-^)q

現場仕事だと常に身体が動いていて常に集中していますから差ほど苦にならないのだが事務仕事は集中力が切れやすい。
そんな時はコーヒーブレイクなのですが、アイデアを出すのに気分転換も必要っす!散歩が大きな割合を示しますが、あとはプラモデルを作ったりとかね。
だけど、只今僕の中で流行りなのが折り紙っす!
今回は玄関の置物の人形に傘をさしてあげようと思います。
折り紙傘作製っすp(^-^)q
用意するのは色違いの折り紙。
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_14333933.jpg
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_14335235.jpg
(150mm×150mmを使用)
ピンク色のが表になります。
紫色のは裏側になります。途中まで折方は同じっす!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_14351972.jpg
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_14353291.jpg

基本的な折り方ですね。
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_14372257.jpg

ここまでは
ここから
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23184869.jpg
更に折っていきます。
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23192713.jpg
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23220258.jpg
ここまでは裏側も同じっす!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23240589.jpg


全て折り終わったら切ります!ハサミでジョキンと!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23202640.jpg
先っちょも竹串を差し込むたにジョキンと!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23211654.jpg

裏側は少し小さめになりますので表側より大きめに切断!!
5ミリくらいね。
そして裏側の難関なところです。半分くらいのところで途中まで切り込みを入れます!間違えても切断しないように!こんな感じでね
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23271545.jpg

裏側を広げて見ます。山谷の連続になっております。
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23283356.jpg

この山を谷に折り返して谷を山に折り返します!切り込みのところまでただひたすら折り込みます。集中です!!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23294191.jpg

そして全て出来上がったら
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23305529.jpg
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23310886.jpg
このように折り返します。結構難所ですが出来上がったら感動もんだ!!そして最終段階っす!表側と裏側をボンドでくっ付けます。
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23330723.jpg

端の白いところは切り込みをを入れて内側に折り曲げて接着っす!すると傘っぽくなってきました!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23384460.jpg

竹串を通してます(^^ゞ
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23335677.jpg
色気を出すためにこのような2.5センチ正方形からこのような切り込みを入れて尖端に接着!!紐を付ければさらに色気が増してきました!そしてこんな感じに完成だとさ!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23363728.jpg

休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23414329.jpg

玄関の人形に飾ってみました!
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23431238.jpg
人形ってゴックかよっ!ていう突っ込みは無しでね(´ω`)
休憩時間にp(^-^)q_e0142186_23444538.jpg
チョッと体型の割りに傘が小さかったか(>_<)!!今度は大きく作ろう!!それにしても折り紙楽しいっす!
集中させてくれます。
丁寧さが要求されます!
仕事に通じるものがありますね!
さて次は何を作ろうかなぁ(⌒‐⌒)

by dragoneo | 2017-01-21 23:20

<< 自分で作ってなんだけど(´ω`)    本日初日!!【愛知のオンナ】 >>